鎌倉の街

オレンジ色の風景

20070812180222.jpg

夏場が大好きなので、最近毎日、血が騒ぐどころか大騒ぎしております。

特にこの時期は、夕方のオレンジ色の風景が大好き。
夏のギラギラ太陽が、これでもかぁ!ってな猛威をふるい&照りつけ『さて、また明日なっ!』みたいに沈みつあるなかで、海水浴客も帰り支度を始める夕暮れの一時が、妙にまったりしてて大好きです。

そこで、ラムネを片手に『あっちぃ~なぁ~オイ!』なんて短パン&Tシャツでパトロールも面白い。(笑)

今年は、海にアニメのワンピース(知ってる?)の海の家が出てて、スタンプラリーみたいなイベントをやっているので、甥っ子なんか朝早くから来て、親父の手を引っ張ってほぼ拉致状態だったらしい。

日曜日の朝、幸せ気分で寝てる所に兄貴から『居る?』なんて電話が有り、『居ない。』と答えて電話を切るも、数分後にはピンポ~ン〓(朝から、1階が騒がしくて正直ウザかった)
更にお袋まで来てて、今度は僕が拉致されて近所ながら墓参りへ。

夕方遅くに実家に顔を出したら、スタンプブックを手にした甥っ子が、今日の収穫品を手にご満悦。

世の中平和です。
だけど、物凄く暑かったぁ。


業務連絡: 2週間連続で帰りませんが、帰ったらウチ集合企画しやす。秋のマッタリ海も良いよ!

天気が良いと!

20070616153747.jpg

先週末、鎌倉に帰っていたのですが、天気が良くて気持良い反面、どっからともなく物凄い人の群れが押し寄せる訳ですよ。

車を出す気にもならず、プレアディス映画祭なんか有ったので、見に行ったりして過ごした訳ですが、名古屋の感覚に慣れちゃってるもので、ちょこっと街中を歩いただけで、もう大変。

この人の流れに流されて、僕は何処まで流されちゃうの?流れに乗っちゃったら、何処に着いてしまうの?

大体、どっから何処に流れてんのこれ?その前に、誰なんだこの流れを作ってる奴は!出て来いコラァ!

なんて怒れ...いや半ばイカレてる?感じですが、あたしゃ元々そんな感じなので、今更自己紹介も何も無いんですけども。

今日も、今日とて何が言いたかったか分からなくなって来ましたが、梅雨なのにやっぱり天気が良いと、凄い人出だなぁと、しみじみ実感。

そんな訳で、ほなサイナラぁ~♪

鎌倉の街 -地域貢献の巻-

先週の土日は、久し振りに実家と言うか自宅の鎌倉に帰ってみた。
これと言って用事は無かったのですが、たまには親父とお袋の顔を
見に帰った感じです。最近は特に毎週、あっち行ったりこっちへ
行ったりで、あんまり帰ってないので。

さて、今回は無目的に近い形で金曜の夜から鎌倉へ帰って、何も
計画せずにぷらぷらと地元で美味しいパン屋があるとの情報を
雑誌で読んだので、顔を出したりしてました。実家に顔を出すのも
良いのですが、やれアレ食え、コレ食え、これ以上太らせてどーすんだ?
ってな状況なもので、長居は無用。お茶しに行くくらいにしておいた。

と言う事で、鎌倉は小町通りを探検。

『小町通りMap』
http://www.nakamura-an.com/komachimap.htm

ここは観光客で、いつもごった返しているのであんまり通りたく
ないのですが、たまには良いかな?なんて事で行ってみたのですが、
細々と色んな店が立ち並ぶ。一つづつ見ていると大変なので、鎌倉に
新規参入で、ちゃらちゃらした店には目もくれず、本当に地元で
頑張っている店で食事をしようと探してみたら・・・ありました。

『美水』といううどん?かき揚げ?の店です。
小町通りから、ちょこっと外れた所にある、歴史は5,6年の
店だそうですが、

①頑張ってる感じがヒシヒシと伝わる店。
②家族皆で頑張ってて、安い設定で具沢山。
③大変そうだけど、決して暗くない。
④ちょこっとアットホームな会話も出来そう。
⑤客層も一見さんが多そうで頼りない感じ。

もう、味はどうだかこの段階では分りませんが、小奇麗にしているし、
入ってみたら老夫婦が、八幡様に行った帰りに何も分らず入っちゃって
平和に仲良く『美味しいね』なんて言ってる姿を見ちゃって、もうツボ!
大好物のシラス丼とかき揚げのセットを頂きました。店では小学生くらいの
娘が手伝ってて、注文を聞きに来たりするのですが『しらす丼せっと』
の文字がまた、子供の字で可愛い。料理の方も、味/量共に程よい感じ。

20070128150452.jpg


こういう、気に入った店は最後に『美味しかったです。また来ます』の
一言を忘れない様にしています。こういう一言って出している方も、
嬉しい筈だし、また美味しい物作るチャレンジしてくれたりすると思うので
本当にまた行って見ます。美味しいのも大事だけど、頑張っている感が◎

さて、この手の店があと何件か有るので、行ったらまたUpします。

次回以降は、
1)脱サラして夫婦で始めた、うどん屋さん
2)家の近くの、狭いけど味の有るおばちゃんの店
3)客層がさわやか系の若者なんだけど落ち着ける創作料理の店

これ3つ行きますので、お楽しみに。

海はぁ~広いぃ~なぁ~大きぃ~なぁ~だ。

20060430114538.jpg


世の中、GWですが私、今日も暦通りに出社しております。
取引先なんか、思いっきりお休みなので非常に暇ざますぅ~。
やる気マイナスと言うか、停止中。

昨日も鎌倉に居たりなんかしたのですが、兄貴夫婦が来てて
甥っこにデロデロな親父と、甥っこ(マジで、この二人は親友)に
拉致られて海へ出た訳ですよ。そしたら鯉のぼりが上がってました。
天辺に凧が付いてて、そいつが元気に上がっている途中に、
鯉のぼりが連凧の様に上がって行く仕組みで、見てて面白かった。
そのとき、ふと思ったのですが、

『海は~広いぃ~な、大きいぃ~な~』のフレーズで、歌詞を入れ
替え、『屋根よりぃ~高ぁ~いぃ~鯉のぉ~ぼぉり~』は、何となく
歌える!・・・ま、いいや、そんだけ。

さて今日は、何をするかって?ただ暇なのは面白くないので、
普段後回しにしている社内の書類に目を通し、期限が余裕で
杉田かおる・・・な書類を、たった今思い出したように提出したり
(タダ、ソコハカトナク・・・ヤバカッタ。)机の整理をしたり
している訳ですが、明日の分を残しつつ早く帰ろうと画策中。

暇まぁ~!誰か遊んでくれぇ~!!!

海岸線開拓第一弾

r134-3h.jpg


この間、結婚したばっかりのKBが、日曜日に遊びに来た。
(ランチだけ。)

前々から思っていたのですが、土日の朝に、早起きしてでも
行きたくなる店を開拓すると言いつつ、全然早起きしていない
ので、今日こそはとばかりに海岸線でランチして来た。

第一弾は『シードルズ・バー』です。
外観は『ん?』だけど、中は結構お洒落な造りになっていて、
食事をしながら目の前に海がドーン!ってな感じになってました。

ここは、夜遅くまでやっているらしいので、今度ウチに遊び&
飲み&泊まり企画を立てた時には、ご招待しやす!

海は穏やかです。

200501080954.jpg
今日は名古屋から、ノンビリ帰ってます。
わざと藤沢経由、江ノ電に乗り込んだら
海が妙に穏やかです。海の真ん中に見える
円形の雲が何だか気になりますが、まぁ
問題ないっしょ。今日は海の近くで本が
読めそうな店でも探してみます。

天気最高!

200412301009.jpg
今日は、寒いけど天気は最高です。
この海に近い生活、やっぱり大好きです。

イルミネーション

200412261207.jpg
昨日の夜、海岸線を車で走っていたら、
鎌倉高校の駅が、ライトアップされてたので、何かと思ったらこれでした。
この駅だけ、何なの?って感じですが、そんな訳でした。
プロフィール

じゃっく

アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ